大きくする 標準 小さくする

29ブロ 2013/2

<<前へ

テニスノート

投稿日時:2013/02/26(火) 07:23

もちろんみんな書いてますよね?

テニスノート。

同じ練習をするにしても、

何を意識して練習するか

この積み重ねによって、1・2か月後の自分が大きく変わります。

もうテスト一週間前になりましたが、

時間を作って考えておきましょう。

29
9.59

29ブロ写真館(1)

投稿日時:2013/02/24(日) 01:51































タイトル:「肉の川」
撮影者:29

体調管理

投稿日時:2013/02/23(土) 01:58

最近、体調不良で部活を休む人が多くなってきています。

毎日、練習に参加できるようにすること。

これも立派な上達への一歩です。

体調管理等、気をつけてください。

29

目標

投稿日時:2013/02/21(木) 01:15

目標

月曜日のミーティングで確認しましたね。

今日の練習中、自分の目標を意識できましたか?

目標を意識していれば、今、自分が何をすべきかが見えてくると思います。

しかし目標を意識できなければ、

何をしたらイイかわからず

ただ何となく練習をこなすだだけに終わってしまいます。

一日、一日をどれだけ意味のあるものにするかは

みんなの意識にかかっています。

少なくともコートに入る前には、

自分の目標を確認するようにしよう。

そうしたら何かが変わってくると思います。

29

ミーティング

投稿日時:2013/02/18(月) 23:58

今日は練習とミーティングを行いました。

名中テニス部では何を目的として活動しているのか。

何を伝えたくて活動をしているのかという話をしました。

僕の名中テニス部としての活動の目的は

ズバリ

人間性を成長させること

です。

テレビ等でイチロー選手などのトップアスリートなどの特集が放送されることがあります。

トップアスリートの選手たちは皆、人間性に優れているように見えます。

では・・・

トップアスリートだから優れた人間性を持っているのか。

優れた人間性によりトップアスリートとなれたのか。

どっちでしょう?

僕は後者であると思います。

競技者であるという自覚から、練習だけでなく、食事・睡眠等も含めた普段の生活を改善していく・・・

それができた人が成功をあさめていくのだと思います。


実は昨日、デビス杯(テニスの国別団体戦)の元監督であった方が、全国レベルの中学生を教えている練習を見る機会がありました。

きつい練習の後、元監督であった方がバテている中学生に対し、

「姿勢が悪い!もっと胸をはれ。普段がそんなんだから、それがコートで出るんだ。」

と言っている場面がありました。

ここでも普段の生活、つまりは人間性がテニスに影響すると実感しました。


優れた人間性が、人を成功へと導いていく。

僕は、名中生にそうした人物へと成長していってほしいと思います。

そしてテニスに限らず、さまざまな分野で活躍してほしいです。

ただ、それを実行するかは、みんなにかかっています。

僕たちは手助けすることくらいしかできません。

さぁどうしますか?

29
«前へ

<< 2013年2月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

2013年2月

<<前月翌月>>
2013/02/26(火) 07:23
テニスノート
2013/02/24(日) 01:51
29ブロ写真館(1)
2013/02/23(土) 01:58
体調管理
2013/02/21(木) 01:15
目標
2013/02/18(月) 23:58
ミーティング
2013/02/17(日) 01:32
強豪校

ブログテーマ