大きくする 標準 小さくする

ペブロ

<<前へ次へ>>

もう一つ上

投稿日時:2013/03/17(日) 23:33

ラグビーの東海大会から今日帰ってきました
今回再確認したことがあります
勝敗というのは、個々のレベルだけでは
絶対に決まらないと言うことです
相手を分析し作戦を立てることで
相手の強みを最小限に抑え
自分の強みを最大限に出す
これができれば技術的に勝っている相手にも
勝つチャンスはあるんだと思います
今回の大会で実際にそれを目の当たりにしました

普段から周りをよく見ることの大切さですね
コート以外でもテニスのためにできること
たくさんあります
頑張ってください

best

投稿日時:2013/03/15(金) 00:28

6割で合格と言われたら
みなさんは6割を目指しますか?
6割取れればいいんだから、そこまで
必死にならなくてもいいんじゃない?
こんな会話をたまに耳にします
これ、三流の考え方です
合格ラインというのは、言うなれば
最低ラインであり、一流ではないのです
ぎりぎりなんです
挑戦できる環境にいるなら
そのことに感謝し
たとえ無理でもてっぺんを目指すべきです
そうすれば心が充実します
かならず何かを手にすることができます
人間にとって最も苦痛に感じる感情に
退屈というものがあります
必死になっていれば退屈などしません
心が充実します
テニス部はそんな集団であってほしいです


本を読むこと

投稿日時:2013/02/24(日) 22:15

生きている間に話せる人の数は限られています。
人と話すということは非常に大切なことです。
なぜなら色々な物の考え方が分かるからです。
自分には持ち合わせていない視点というのは
自分がもうひとつ先へ行くための、成長するための
非常に大きな助けとなります。
しかし、冒頭でも述べたとおり、人生の中で
話せる人の数は限られています。

でも僕たちには、本を読むという最高の勉強法があります
普通なら絶対会って話せない人たちの考えや
もうこの世から去ってしまった偉人達の考えや哲学を
本を通して知ることができるからです。
こんなすばらしいことはありません。

読書、しましょう。


お久しぶりです

投稿日時:2013/02/24(日) 00:40

前回のブログから1年以上が経っていますが久しぶりに更新します。

O先生と食神様と会うと最近は決まってコーチングの話しになります
今はH高校のラグビーのスタッフの一員として部活動に関わっていますが
名古屋のテニス部もH高校のラグビー部も本当にいいスタッフに恵まれていると感じます
この2チームの共通点は、本当にスタッフが真剣に選手をどう成長させ
どうしたら良い大人に成長できるかをたえず考え日々努力していることです。
みなさんは幸せですね。うらやましいです。そんな環境にいるんだから
全力で日々練習に打ち込んでください、きっと楽しいことが待っています。

楽しいことって、一体なんだと思いますか?
毎日夜更かしして、ゲームして、何となくダラダラ生活していく事が
楽しいことでしょうか?違うと思います。それは楽なだけで
まったく楽しい事ではない気がします。
真剣に目の前の事に取り組んで、たどりつきたい所へ行く
強い自分に、理想の自分に、なりたい自分になる
勝ちたいところまで勝ち抜く事ができるようになる
そういうことが楽しい事ではないのでしょうか

そのために日々君たちは辛い練習に耐え、必死に考え、学ぶのです。
楽しい事を体験したいなら、楽しいことが体験できるように努力をするしかないのです
幸いにも君たちには最高の楽しさを提供してくるれるすばらしいスタッフがいます
そういったサポートをしてくださる両親や先生方に対する感謝の気持ちを忘れずに
毎日を楽しさの糧にして、なりたい自分になってください。

驚きました2

投稿日時:2011/12/06(火) 08:07

で、そんな感じのリーグ戦が展開されているオーストラリアの
テニス界、冬のメイン団体戦。話はMatthewに戻りますが
各クラブのHPにSTATE GRADEの記事は載るんです。
勝とうが負けようが。他のグレードは優勝しないと載らないですが。
そして先日、僕が所属していたGEELONG LAWN TENNIS CLUB
のHPを久しぶりに見てみるとなんと
MatthewがSTATE GRADEのチームに!!
しかもしっかりと勝利しチームに貢献している!衝撃です。
ヘナチョコ君がまさかのSTATE GRADE選手になっていました。

こういう突然強くなる選手はオーストラリアで何人か
実際に見てきました。僕と一緒にグレード4の
チームメートとして団体戦を戦っていた
ShaneもRowanも今やGRADE1の選手です。
GRADE4にいた当時はこの二人と試合をしても
10回やったら半分以上勝つ感じだったのですが
今やったら絶対勝てません。ちょっと悔しいです。
彼らの共通点は一体何でしょうか。……
分かりません!今度本人達に聞いてみよ。
全員プレースタイルはミスが少ないという事は
共通していますが、それだけでGRADE1や
STATE GRADEでは勝てませんからね。
なんかあるな。

名中テニス部のみなさんもそんな急成長をして
スタッフをびっくりさせてください!期待しています。
それには毎日の練習の一球一球、そして自分自身の
生活態度を高めていってください。かならずテニスに
つながります!それは確実です!それしかないです。
「小さな努力の積み重ねだけが、選手をとんでもない
遠くまで導いてくれる。」イチローの名言です。

頑張りましょう。
«前へ次へ»

<< 2024年5月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブログテーマ