大きくする 標準 小さくする

おざブロ 2013/8/4

成功のピラミッド⑦

投稿日時:2013/08/04(日) 21:42

■注意力
ハイテク化した現代では、数多くの情報を収集、消化することが求められる。
スポーツだってそうだ。試合中でもコンピューターや双眼鏡、カメラを駆使して、
あらゆる情報がコーチと選手に伝えられる。状況を打破するべく変化していくため
には、注意力が欠かせない。
無論、これはかなりハイレベルな状況での話ではある。けれども、君と無関係の話
でもないだろう?

人間とは、注意力さえあれば、我々の身の回りで起きている出来事の意味を考え、
そこから学ぶことができる。しかし、気づかない人間は、たとえ貴重な情報が目の前
に提供されても、それを見逃してしまうだろう。

私の個人的なヒーローは、アメリカ大統領だったアブラハム・リンカーンだ。
彼はかつてこう言ったことがある。

「私がこれまで出会った人々の中で、何も学ぶべき部分がないと思ったことは、未だかつてない」

これも彼自身の注意力の賜物ではないだろうか。


バスケットボールとは、「耳で戦うスポーツ」でもある。そこで求められるのは、まさに
注意力、感じ取る力だ。勝負に勝ち、上を目指すときに、鋭い注意力を持っているのは大きな
武器になるだろう。よく観察し、改善点に気づき、敵に先んじて手を打てるようになろう。

ジョンウッデン


テニスもバスケットボールも共通するところが多いと思います。

多くのことに常にアンテナを張ってください。

鋭い注意力を磨き、武器にしたいですね!!


おざ

<< 2013年8月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

2013年8月

<<前月翌月>>
2013/08/06(火) 22:13
全日本ジュニア
2013/08/06(火) 22:08
成功のピラミッド⑨
2013/08/05(月) 22:24
成功のピラミッド⑧
2013/08/04(日) 21:42
成功のピラミッド⑦
2013/08/03(土) 21:40
成功のピラミッド⑥
2013/08/02(金) 20:49
成功のピラミッド⑤
2013/08/01(木) 23:49
成功のピラミッド④

ブログテーマ