大きくする 標準 小さくする

おざブロ 2013/6

<<前へ次へ>>

さすがナダル!!

投稿日時:2013/06/25(火) 22:21

フェデラー、マリー、ツォンガ、シャラポワ、アザレンカら、

上位
シードが勝ち進んだウインブルドン初日、

ナダルが敗れるという大
波乱が起きました。

グランドスラムの1回戦でナダルが敗れたのは
キャリア初の出来事。

相手のダルシスが捨て身で攻め立てたのは確
かですが、

ナダルのヒザが万全でなく、動きが悪かったことも疑い
ようがありません。

しかし会見で記者たちが何度もヒザやフィジカ
ルについて問いただしても、

ナダルは故障のせいだとは明言しませ
んでした。

「全ての瞬間で最善を尽くしたが、自分には力及ばなかった。それが全てだ」

「今日、ヒザについて話すつもりはない。

言えることは
ダルシスを祝福することだけ。

彼はファンタスティックな試合をし
た。

私が今日、ヒザに関して何か言うと、全て弁解になってしまう


私は試合に負けた時、どんな弁解もしたくはない」。

潔いとはいえ、どんな状態なのか心配が募ります。今後に響かないことを祈るばかりです。


フェイスブックの記事から引用です。

ナダルかっこ良すぎます。

ファンサービスの良さ

プレー時のポジティブさ

どれをとっても

最高のプレーヤ―だと思います。

あの姿勢は最高のお手本ですね!!


おざ




 

強くなる選手の条件

投稿日時:2013/06/24(月) 23:09

「一流と二流を分ける思考スキル」
福岡大学スポーツ科学部
山口幸生

本講義では,思考レベルにおける一流と二流以下の違いを示すことにより,世界のトップレベルを
目指すために何が必要であるかをジュニア選手に啓蒙することを目的とした.

<概要>
強調した点は「素直さ」「仮説検証力」「行動変容スキル」である.別に言うことを聞かせたくて「素

直になれ」と言っているわけではない.優れた選手や指導者,ビジネスマン,研究者と話しをしてい

ると,ほとんど例外なく「素直」であることが多いようである.いやそんなわけがない,一流ほど自

信家でプライドが高く素直でないはずだ,と思われる方もいるかもしれない.しかし,トップクラス

の選手を指導する指導者達も口を揃えて同じことを言う.人間は「感情の生き物」なので,普通は「好

き嫌い」や自分にとって「心地よい」かどうかで,物事を判断する傾向がある.あの人は嫌いだから

あの人の言うことは聞かない,信じない,または,あの人は好きだから,あの人の言っていることは

正しい,などである.しかし,どんなに優れた人間でも間違えるし,大嫌いな人でも正しいこと言う

ことがある.ここで言う「素直」とは,感情に流されず,まずは相手の話をじっくり聞ける,そして

偏った目で物事を判断しない,と言う意味である.ある研究者はコミュニケーションにおける行動変

容プロセスを「注目」「理解」「納得」「意図」「実行」に区分した.これらのプロセスがうまくいけば

コミュニケーションが円滑になり,適切な行動変容が起こりやすいことになる.特に最初の「注目」

「理解」のプロセスが適切であれば,「よくわかりました.やってみます.」となるか「よく分かりま

した.でも○○という理由でやりません.」「よくわかりません.○○はどういう意味ですか?」とな

る.しかし不適切だと「なんとなく聞く気にならない」「よくわからないので,もう聞かない」「だい

たいこういうことですね(誤解),でも・・・」となってしまう.これでは,せっかくの助言も無駄に

なる.ここに一流と二流以下との違いがあるというわけである.

「仮説検証力」については,客観的に世の中や人間を観察し,常に頭の中で「問い」をたてながら,

行動・プレーし,「問い」が正しいかったかどうか細かく検証していく、このような思考プロセスが重

要であることを強調した.

その他に「志」を持ち続けること,「目標設定」「行動の見通し感覚」「良い変化への注目」「積極的

な対処」「気持ちの切り替え」などの行動変容スキルについて説明し,世の中で成功している人ほど,

これらのスキルが高いことについて説明した.

どん欲に助言を求め,自分のものにしたうえで,自ら思考して努力し続ける.これが一流につなが

る道となる,と言えるであろう.


【トップ指導者の声】

・物事に取り組む姿勢、態度が

素直でまじめ、積極的である

・一言、素直である

・やり抜く力がある

この文章は中牟田杯の教育プログラムの抜粋。


強くなる人の条件は

姿勢・態度がまじめ

積極的

素直

やり抜く力がある。


この能力は本当に大切です!!


おざ

コーディネーション

投稿日時:2013/06/23(日) 20:14

最近の練習では

多くの能力を鍛えるために

いろいろな練習を取り入れて行っています。

定番のONE ON ONE

スリータッチテニス

スラテニ

プレイ&ステイ

オレンジボール・グリーンボール使用

ラダ―トレー二ング

長距離走

短距離走

などなど


これからも多くのトレーニングを考えていきたいと思います。

なかでも

コーディネーショントレーニングは

大切だと考えていますので

どんどん取り入れていきたいと思います。


あとは個々のプレーヤーに

必要なトレーニングをやっていきましょう!!

困った場合は相談してください。



そして、もうひとつ

最近、気温があがってきました。

その影響もあり

練習の集中度も落ちています。

そんな時には特に

ネガティブワードは口にしないように

心がけましょう!!

集中力が途切れる原因になります。

あとは食事をしっかりと摂り

十分な睡眠時間を確保して

練習に最高の状態で入れるように

準備してコートに来てください。


おざ





仲間!!

投稿日時:2013/06/22(土) 20:47

みなさんには

多くの仲間がいると思います。

クラスの仲間

小学校の時の仲間

塾の仲間

などなど


その中でも

テニス部の仲間は

ただの仲間ではありません。

目標を共有して

目標達成のために

協力し合える仲間です。

時には

良きライバルになるかもしれませんが

これを読んでいるあなたには

かけがえのない仲間だと思います。

そして一生付き合える仲間になります。

この付き合いをより深く、より強くしていって

欲しいと思います。


夏の大会に向けて

3年生が中心となって

最高の仲間

最高のチームをつくってください。


おざ






海渡練

投稿日時:2013/06/21(金) 21:52

Rの今日の練習メニューは海渡が考えてきました。


選手は基本的に

自分が必要なことをやっていくべきだと考えているからです。

その方が練習は充実し、

集中力も続くのではないかと思います。


これからも

自分のやりたいメニューを考えて

やってみて欲しいと思います。

やらされる練習には絶対にならないようにしたいですね!!

それが更なる成長への道だと思います。


一方で

自分で考えるメニューは

楽しいだけの練習になりがちです。

必要な練習と楽しい練習は

必ずしも同じではありません。

そのあたりも考慮する必要があります。

また、試合に繋がるような練習にすることも

忘れないで欲しいと思います。


そして

長距離走などのトレーニングも

必要ですが、楽しくはないでしょう。

こういった練習も自ら

自主トレでおこなって欲しいと考えています。


やれば絶対自分のためになる!!

そう信じなければ何もできませんよね!!

『 努力した者の全員が成功するとは限らないが

成功した者は全員が努力している 』

これは有名な言葉です!!


努力なくして成功なしですね。

おざ






«前へ次へ»

<< 2013年6月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

2013年6月

<<前月翌月>>
2013/06/30(日) 21:44
リラックス
2013/06/29(土) 23:21
スラムダンク
2013/06/28(金) 21:41
修造さんの名言
2013/06/27(木) 21:57
ウインブルドン2013
2013/06/26(水) 20:41
重要なお知らせ!!
2013/06/25(火) 22:21
さすがナダル!!
2013/06/24(月) 23:09
強くなる選手の条件
2013/06/23(日) 20:14
コーディネーション
2013/06/22(土) 20:47
仲間!!
2013/06/21(金) 21:52
海渡練
2013/06/20(木) 22:15
教育実習最終日
2013/06/19(水) 22:16
雨・雨・雨
2013/06/18(火) 21:25
県ジュニアドロー会
2013/06/17(月) 21:13
あいさつ!!
2013/06/16(日) 20:30
すべて良い経験
2013/06/15(土) 19:59
雨にも負けず
2013/06/15(土) 00:07
部活としてのテニス
2013/06/13(木) 20:56
夏の大会に向けて
2013/06/11(火) 20:41
芸術鑑賞
2013/06/10(月) 21:44
夏の大会に向けて
2013/06/09(日) 20:20
東海中日
2013/06/08(土) 21:39
テニス部父母会
2013/06/07(金) 22:07
コートに立てば
2013/06/06(木) 21:44
朝練&トレーニング
2013/06/05(水) 21:07
東海中日
2013/06/04(火) 21:58
名中テニス部員 イイネ!
2013/06/04(火) 21:42
日本ワールドカップ出場決定!!
2013/06/03(月) 20:45
教育実習生
2013/06/02(日) 21:22
東海地区中学生(団体)
2013/06/01(土) 21:31
国体&東海地区中学生(団体)
2013/06/01(土) 21:17
インターハイ出場!!

ブログテーマ