大きくする 標準 小さくする

ブログ一覧

ブログ 2013/9

次へ>>

決断そして覚悟[29ブロ]

投稿日時:2013/09/05(木) 22:48

明日は昨日の雨で延期となった

3年生の引退式です。

みんなが決断をしました。

今後、どの道を進むのか。

それぞれの決断には

3年生たちの覚悟があるはずです。

どの道を選択しても

一生懸命に取り組んで欲しいと思います。

テニスを続ける人も引退する人も

3年生のみんな

本当にお疲れ様でした。

29

1.69

トレーニング[おざブロ]

投稿日時:2013/09/05(木) 22:23

今日はトレーニングの日

先日のミ-ティングで走ることの大切さ

トレーニングすることの大切さを伝えました。


早速

今日のトレーニングに

やる気満々の部員たちがやってきました。

540mトラック× 10周 ミドルペース

540mトラック× 5周 ハイペース

のどちらかを取り組んでいました。


こういった自分の意思で取り組む活動を

続けていくことで多くの物を得ることができるのだと思います。

実力も変わってきます。


やるかやらないか

それがすべてです。

あなたはどちら側の人間になりますか?


おざ





一生懸命[29ブロ]

投稿日時:2013/09/04(水) 00:56

今日はオンコート練習後、軽めでしたがランニングをしました。

ほとんどの人はしっかりとトレーニングできていましたが

何人かは途中で歩いてしまっていました。

最後にも話しましたが

これから、土日を中心にトレーニングを行って行きます。

ランニングはいつもよりも長い距離を走ろうと思っています。

当然、みんなにとっては厳しいことでしょう。

でも、

一生懸命に取り組み

その厳しいことを乗り切った時、

テニスに必要な体力の向上だけでなく、

「やりきった」ことにより、

精神的に一歩、強い人間へと成長するでしょう。

これこそ、部活でみんなに学んで欲しいことです。

今日も練習の最後に話しました。

大人になり、社会人として役割を果たす

その為に必要な資質です。

テニスだけでなく、

一人の大人として成長していきましょう。


そして最後にもう一つ。

誰と会っても少なくとも学校内では

しっかり相手の目を見てあいさつをすること。

これも大事な資質です。

みんなで名中テニス部の雰囲気を変えて行こう!


29

6.79

新しいスタート[おざブロ]

投稿日時:2013/09/03(火) 23:00

ついに新チームがスタートしました。

新キャプテンは 

中尾優作

新副キャプテンは

上松悠真 松本遼太

に決定しました。


先輩達の良い伝統を引き継ぎ

がんばって欲しいと思います。


新チームの目標は 『 全中優勝 』 

簡単ではありませんが、やりがいのある目標です。

自分達で目標を達成できるように行動していって欲しいと思います。


私は

微力ではありますが、目標達成のために力になりたいと思います。

目標達成のためには、選手の自立が大切だと思います。

がんばりましょう!!



そして、3年生は

高校へ向けてスタートを切りました。

高校での全国大会出場は

今までとは訳が違います。

本当に力のある者しか勝ち進むことはできません。

技術・戦術・体力・メンタル

すべての面において大幅な強化が必要になるでしょう!

すでに勝負は始まっています。

やれることはすべてやっていきましょう!!


目標達成に向けて1%でも確率が上がる選択をしていきたいですね。

自分の持っている可能性を信じてやり抜いてください!!


おざ









区切り[29ブロ]

投稿日時:2013/09/02(月) 15:16

夏休みも終わり、新学期もスタートしました。

テニス部では、3年生にとっては、

高校までテニス部を続けていくか

「選択」の時となります。

しかし今年は、少し違います。

レギュラーチーム以外の3年生は

一旦、全員引退

ということにしました。

こうした選択をした背景には、市民スポーツ祭での出来事があります。

市民スポーツ祭は出場数に制限があり、とても名中テニス部全員が出場することはできません。

そうした事情などから、3年生を優先してエントリーを行ってきました。

また、選手たちが日ごろの練習の成果を発揮し、成長する良い機会だと考え

公欠を先生方にお願いし、進学講座よりも試合を優先し、出場しました。

しかし当日、名中テニス部の仲間が試合中に、応援をしないで携帯電話でゲームをするなどしていました。

そんなことのために一生懸命活動をしてきたわけではありません。

正直、とても悲しくなりました。


先輩としての責任。

名中テニス部の代表として出ている自覚。

両親などサポートしてくれている方々への感謝


こうした意識が感じられず、とても残念でした。

ただこの状況も、私自身の力不足が要因のひとつであり、反省すべき点です。

しかし、このまま部活を続けていては、本人たちにも、名中テニス部にとっても良くないことなので、

一旦、レギュラーチーム以外の全員を引退としました。

何のために部活に所属し、何を部活で学ぶのか。

一度引退することで、考える時間になればと思います。

その結果、

それでも名中テニス部でテニスをやりたい!と強く想うならば、

もう一度、いっしょに頑張って行きたいと思っています。

そこから名中テニス部の再スタートです!!


実は、今日解散した後、しばらくして2人が「テニス部を続けたい」と訴えてきました。

うれしいことです。

29
次へ>>

<< 2013年9月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

2013年9月

<<前月翌月>>
2013/09/05(木) 22:48
決断そして覚悟
2013/09/05(木) 22:23
トレーニング
2013/09/04(水) 00:56
一生懸命
2013/09/03(火) 23:00
新しいスタート
2013/09/02(月) 15:16
区切り
2013/09/01(日) 21:01
CHANGE!
2013/09/01(日) 20:47
久々の更新