大きくする 標準 小さくする

おざブロ 2014/2

一期一会

投稿日時:2014/02/25(火) 12:05

一期一会(いちごいちえ)とは、茶道に由来することわざ

『あなたとこうして出会っているこの時間は、二度と巡っては来ないたった一度きりのものです。だから、この一瞬を大切に思い、今出来る最高のおもてなしをしましょう』

と言う意味の、千利休の茶道の筆頭の心得である。
平たく言えば、これからも何度でも会うことはあるだろうが、

もしかしたら二度とは会えないかもしれないという覚悟で人には接しなさい、
ということである。

私は小学生のころ
テニスクラブのコーチである恩師を亡くした経験がある。

コーチの存在が大きかったことを
亡くして痛感したのを思い出す。
その方は今でも私の目標にする人物のひとりだ。

みなさんも多くの人に出会い
多くの言葉をいただいてきていると思う。
出会いが自分の人生を変えることも少なくない。

今ある出会いを大切に
共有できる時間を大切にして欲しいと思う。

その思いはきっと人生を豊かにしてくれる。
自分を成長させてくれる。

そして、たとえ離れたとしても
その繋がりは大切にしていって欲しい。
きっとみなさんの助けとなってくれるだろう。

学校では3月・4月は別れと出会いの季節である。
私も今までの出会いと、これからの出会いに感謝し
大切にしていきたい。








 

高校全国選抜出場決定!!

投稿日時:2014/02/19(水) 14:42

名古屋高校が全国選抜に21年連続26回目の出場を決めました。

全国大会は例年通り、博多の森公園で行われます。

名古屋高校のみなさんは

全国大会優勝を目指して

頑張ってきてほしいと思います。

自分を信じて、仲間を信じて、全力を出し切れ、名高生!!

天才有限 努力は無限

投稿日時:2014/02/05(水) 08:25

『 天才有限 努力は無限 』

ひとには生まれた時から授かった才能があります。

しかし、その才能は個々でそれほど大きな差はありません。

なんせ、みんな人間ですから!!

しかも、その才能は限りのあるもので、才能が成長することはありません。

生まれた時から持つ才能は、

それほど大きな差ではなく有限だということです。


一方で、努力は無限です。

例えば、100の才能を持った人が10の努力をしたとします。

私の考え(計算)では、その人は100×10=1000の力を持ちます。(選手①)

20の才能を持った人が100の努力をした場合は

20×100=2000の力を持つことになります。(選手②)

①対②が試合をした場合は②が勝つ確率が当然高くなります。

今ある自分の実力は生まれ持った才能ではなく

努力の差が大半を占めていると考えています。

毎日の積み重ね

毎日の努力が

やがては大きな力になるのだと信じています。


名中の選手へ

強くなりたかったら人よりも努力するしかないよね。

今ある実力は努力の成果だから。



 

中学入試終了

投稿日時:2014/02/03(月) 07:44

本年も中学入試が終了しました。

受験生は1200名を超え活気のある入試となりました。

入学定員は240名ですから狭き門ですね。

私が担当した面接試験のクラスにはテニス経験者が数名いましたし、

他のクラスにも多くのテニス経験者がいたそうです。

名古屋中学のテニス部で一緒にテニスをできることを

今から楽しみにしています。

テニス強くなりましょう!!