大きくする 標準 小さくする

おざブロ 2012/10

<<前へ

逆境!!

投稿日時:2012/10/31(水) 23:11

人は逆境に立たされると

持っている力以上のものが出せます。

火事場のなんとやらですね!!


今こそチーム一丸となって頑張る時です!!

応援の選手

出場の選手

ボールボーイ

審判

すべて全力で

残りの期間とにかく

強い気持ちを持ってがんばりましょう!!


そのために厳しい雰囲気で練習してきたのです!

どんなことがあっても勝てるチーム作りをしてきました。

チーム一丸


おざ

やれることに集中しよう!

投稿日時:2012/10/30(火) 22:39

今、やれることに集中することが成功する秘訣です!!

怪我をしてしまった場合

今やれることは、しっかりと休養すること!

怪我をした部分と違う場所を鍛える!

などなど

結局は

焦ってもどうしようもないのでしっかり治す!


試合中は

勝ち負けなど未来のこと

ミスを後悔するなど過去のこと
(どうやってポイントが動いているかなどは別ですが)

いずれも考えてもあまり意味がない

そんなことを考えるなら

これからどう戦うかを考えた方がいい

今やれることを考えた方がいい


声を出す

自分の長所・相手の短所を考える

要するに勝つための

考え・行動をしていくことが大切。


過去のこと

未来のこと

相手の強さ

そんなこと考えてビビっていてもしょうがない

試合に入れば強い弱いはやってみなければわからない

それなら、今できることを精一杯やろう!!

全力でぶつかろう

絶対に終わってから後悔するな!!

それが勝つための秘訣です!!


おざ



最高の言葉

投稿日時:2012/10/29(月) 22:48



スポーツ選手にとって最高の言葉ですね!!

努力することで素質がある者を上回ることができる!

気力を充実させることで自分の実力以上のものが出せる!

誰にでもチャンスがあるということです!


最高じゃありませんか?

おざ

メリハリと責任

投稿日時:2012/10/28(日) 21:47

練習でも試合でもメリハリのある行動

メリハリのある姿勢がとても大切です!!


たとえば・・・・・

サーブ練習をしている時に私語をしている人がいます。


本当にサーブ練習に集中していると思いますか?

サーブを打っている時だけが練習ですか?

この辺りが大事なポイントです。


また、

集合して話を聞いている時に笑っている人・・・


面白い話はしていないのに笑っているということは

真剣に話を聞けていないのか?

練習を真剣にやっていないのか?


話している人に失礼だとは思わないのか?

周りの雰囲気を壊していることに気づいていないのか?


ひとつ言えることは自分が成長する機会を

チームが成長する機会を

大きく失っているということ!!


メリハリをしっかりと付けましょう!!



もうひとつは

責任です!

自分のテニスが上手くいかない時に

すぐに周りの環境の責任にする人がいますが・・・


個人的には

覚悟が足りない人に不満を言う人が多いと思います。

RSKでもいろいろなコーチと話しましたが

環境に責任転嫁することなく

しっかりと自分と向き合っている人が成長しているようです。

自分がうまくいかない事を環境のせいにして

テニスクラブをコロコロ変えたり

練習相手がいないせいにしたり

でも

そんなことよりも

自分で1度決めたことなら

覚悟を決めてやりきること

まずは自分の取り組みで足りないことを考えてみることが

一番大切だという話でした。


私もそう思います。

それがあれば少しずつでも必ず成長していきますよね!!

人の批判に力を使うなら

前向きに取り組む方が100倍自分のためになります。

テニス以外でも

人の悪口ばかり言っている人は

人間的に全く魅力を感じませんよね!

そういう人の方が実はダメな場合が多いと思います。


ということで人間的な成長が大切ですね!

メリハリと責任!!


おざ




















努力は才能

投稿日時:2012/10/27(土) 22:15

努力できることに勝る才能はないと思います。

いくら 背が高くても パワーがあっても 足が速くても 

努力しなければ宝の持ち腐れ

使うことはできません!


中村 清 監督の名言

天才は有限 努力は無限

という言葉は

本当にそのとおりだと思います。


今テニスが強い人も

はじめはみんな弱かったのです。

では、なぜ今は強いのか?

答は簡単

努力し続けているからです。

みんなが遊んでいるときに

少し努力した人が今強いのです!!


強くなりたい

試合で勝ちたい

そんな人は人よりも多くの時間

努力すればよいのです!!


努力は絶対に自分を成長させてくれます!

努力は自分を裏切ることはありません!

試合で力を出し切れない人は

もっともっと努力をしていきましょう!

努力できることに勝る才能はありません!


おざ






«前へ

<< 2012年10月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

2012年10月

<<前月翌月>>
2012/10/31(水) 23:11
逆境!!
2012/10/30(火) 22:39
やれることに集中しよう!
2012/10/29(月) 22:48
最高の言葉
2012/10/28(日) 21:47
メリハリと責任
2012/10/27(土) 22:15
努力は才能
2012/10/26(金) 14:41
チームづくり 若き監督の話
2012/10/25(木) 21:23
かけがえのない日々
2012/10/24(水) 21:40
明日は中学体育祭
2012/10/24(水) 00:35
誕生日のお祝い
2012/10/22(月) 22:33
好きなこと
2012/10/21(日) 23:14
RSK3日目
2012/10/20(土) 22:17
RSK全国選抜2日目&自覚
2012/10/19(金) 21:23
RSK全国選抜テニス初日の結果
2012/10/17(水) 23:59
岡山入り
2012/10/16(火) 20:51
全国選抜&中学新人戦
2012/10/16(火) 00:27
食トレ!!
2012/10/14(日) 21:23
県中学生新人テニス大会
2012/10/13(土) 22:45
本番の意識!!
2012/10/11(木) 23:20
チャレンジ!!
2012/10/10(水) 22:46
クリスエバートの名言
2012/10/09(火) 21:03
明日から中間テスト
2012/10/08(月) 21:35
魅力ある人
2012/10/07(日) 17:13
ジャパンオープン決勝速報
2012/10/06(土) 21:16
ジャパンオープン準決勝
2012/10/05(金) 21:05
ジャパンオープンテニス
2012/10/04(木) 22:48
ヘルシア
2012/10/03(水) 20:46
中学全国選抜 団体戦
2012/10/02(火) 21:35
お米最高!!食神様ばんざーい!!
2012/10/01(月) 22:37
学問のすすめ

ブログテーマ