大きくする 標準 小さくする

おざブロ 2012/10

<<前へ次へ>>

チームづくり 若き監督の話

投稿日時:2012/10/26(金) 14:41

〝太い幹のために根っこをつくった。〝

たくさんのミーティングをして、大きな木を育てるんだという話を選手たちにしました。
一つの目標をしっかり持って、、
「Plan .Do .Check .Action」の4つのサイクルをきちんと回す指導法を徹底してきました。
「木を育てるために根っこをつくるのが大切で、指導者が全部やろうというのではなく、やるのは子どもたちだから、養分をやり過ぎたら、根腐れする。
うまくタイミングを見ながら、水をやったり、肥料をやるのが指導者の仕事で、選手たちが大きな木になるためにサポートする」と・・・・・若き監督はいつも心において日々あつく指導されている。

選手と監督とがお互いに考えながらやるのは楽しいですと語っている。
技術・技術というけど、、、根っこの部分の指導を大切にしている。
そこがしっかりしないと、手間暇かけても効率良くはなりませんし、指導にはならないと語る。
根っこの部分を整えないでやっても、結局生えた木は貧弱なものしかならない。
根っこがしっかりしなければ大きな木には育たない。

そんな熱き監督の目標は全国で勝負できるチームを作ること。

この春。。。この熱き監督が率いるチームは(公立)。。
多くの強豪・私立がいる中で県大会で優勝している。

images


高校野球.........それぞれのチームをどう指導するかは監督の理念と信念のもとで日々闘いながら前に進んだり後退したりしているのだろう。
今の高校生は難しいと言われる。(私も今の若者が理解できないことが多い)
どんなスポーツでも熱き監督がいる。
やはり時代は変わりつつあるのでしょう。
愛のムチも通用しない時代なのであろう

彩雲さんのひとりごとより



どんな物(者)でも土台が一番大事になる

根っこは自分を支える部分

すなわち

精神的な柱

人間的に大きく成長することが

根を大きくはること

やがては大きな幹となり

たくさんの花をさかせる


おざ






かけがえのない日々

投稿日時:2012/10/25(木) 21:23



『キミが無駄に

 過ごした今日は

 昨日死んだ誰かが

 死ぬほど生きたかった

 明日なんだよ』




人生の時間は限られています。

無駄な時間なんてありません!

一日一日を

ひとつひとつの事を

取り組んでいくすべての事を

精一杯やりたいですね!


テニスができること

生きていられることに感謝


おざ



明日は中学体育祭

投稿日時:2012/10/24(水) 21:40

明日は中学体育祭ですね!!

気温も高くないので最高の体育祭になりそうですね。

みんな全力でがんばってください。


しかーし

先週から中学の新人戦が始まっています。

ストレッチやクールダウンをしっかりとして

疲れを残さないように、念入りに体のケアをしてください。

また、棒奪いや騎馬戦など激しくぶつかり合う種目では

怪我に十分に注意してくださいね!!

今までの練習が水の泡になってしまいますよ。


では

健闘を祈ります!!


おざ

誕生日のお祝い

投稿日時:2012/10/24(水) 00:35

先日、一平先生の誕生日だったので

お祝いパーティ-をしてきました。


まずは、炭屋で焼肉(おひつのご飯です)

その後、サーティ-ワンのBOXを買って一平先生の家へ

プレゼントもどっさりと買っていきました。


大島先生いわく

太らせる作戦だそうです!!


その後は

コートダジュール(カラオケ)へ

大島先生がパフェで食神の本領発揮

そして歌で別の神様に変身

めちゃくちゃ楽しんできました。


何はともあれ、嬉しいことのお祝いは

みんなで楽しくやると最高の時間になりますね!!

一回の人生、楽しい時間を過ごしましょう!!


おざ




好きなこと

投稿日時:2012/10/22(月) 22:33

RSK全国選抜で感じたことですが!

テニスに対してみんな真面目

手を抜かずに取り組んでいるということを強く感じました。

また

小学6年生から中学2年生までのカテゴリーでしたが

テニスを全力で楽しんでいるといった印象を受けました。


みんな純粋です!

そしてテニスが大好きなのが伝わってきました。

これが大切なのだと思います。


名中のみんなにも

自分が好きなものに全力で取り組むことを

やって欲しいと思います。

突き詰めてやっていけば必ず何らかの成果が出るはずです!!

そして、その中で大切なことを学んでいくのだと思います。


好きなことにすら全力で取り組めない人は

何をやっても上手くいくはずがありません。

大変なことには、なおさら

全力を出せないからです。



まずは好きなことに、手を抜かず

全力で取り組んでいきましょう!!


おざ















«前へ次へ»

<< 2012年10月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

2012年10月

<<前月翌月>>
2012/10/31(水) 23:11
逆境!!
2012/10/30(火) 22:39
やれることに集中しよう!
2012/10/29(月) 22:48
最高の言葉
2012/10/28(日) 21:47
メリハリと責任
2012/10/27(土) 22:15
努力は才能
2012/10/26(金) 14:41
チームづくり 若き監督の話
2012/10/25(木) 21:23
かけがえのない日々
2012/10/24(水) 21:40
明日は中学体育祭
2012/10/24(水) 00:35
誕生日のお祝い
2012/10/22(月) 22:33
好きなこと
2012/10/21(日) 23:14
RSK3日目
2012/10/20(土) 22:17
RSK全国選抜2日目&自覚
2012/10/19(金) 21:23
RSK全国選抜テニス初日の結果
2012/10/17(水) 23:59
岡山入り
2012/10/16(火) 20:51
全国選抜&中学新人戦
2012/10/16(火) 00:27
食トレ!!
2012/10/14(日) 21:23
県中学生新人テニス大会
2012/10/13(土) 22:45
本番の意識!!
2012/10/11(木) 23:20
チャレンジ!!
2012/10/10(水) 22:46
クリスエバートの名言
2012/10/09(火) 21:03
明日から中間テスト
2012/10/08(月) 21:35
魅力ある人
2012/10/07(日) 17:13
ジャパンオープン決勝速報
2012/10/06(土) 21:16
ジャパンオープン準決勝
2012/10/05(金) 21:05
ジャパンオープンテニス
2012/10/04(木) 22:48
ヘルシア
2012/10/03(水) 20:46
中学全国選抜 団体戦
2012/10/02(火) 21:35
お米最高!!食神様ばんざーい!!
2012/10/01(月) 22:37
学問のすすめ

ブログテーマ