大きくする 標準 小さくする

おざブロ 2012/8

<<前へ次へ>>

テニスは正直

投稿日時:2012/08/08(水) 21:21

今日の県ジュニア初日を終えて

テニスは本当に正直なスポーツだと感じました。

なにが正直かというと

練習での取り組み方がそのまま試合に出るということです。

練習でフットワークをサボってしまうものは

大切な時に足をしっかりと動かすことができません。

厳しい状況になればなるほど、それが顕著に出てきます。


また、テニスの取り組みだけでなく

普段からしっかりと行動していることも

精神面で大きく影響していると思います。


普段からきちんと行動している人は

自分に嘘をついた行動をしていません。

いい加減に行動している人は

悪いのは解っているけど行動できていないということです。

つまり、自分に嘘をついていることになります。

こういった行動のひとつひとつが

自分に自信が持てるかどうかに繋がるのだと思います。


きちんとした行動が自分自身を信じることに繋がり

最後の最後まで、自分を信じて戦える選手になるのだと思います。

普段からしっかりと行動し

人間力を高めていくことが1番大切なことですね!


おざ



明日から県ジュニア

投稿日時:2012/08/07(火) 21:42

明日から県ジュニア選手権が始まります。

愛知県の17歳・15歳・13歳のチャンピオンを決める大会です。

そのため、県のランキング上位者もほとんどが出場してきます。


自分の今の実力がどれくらいあるのかを試す良い機会になりますね。

練習でやってきたこと

今の自分にできること

自分の得意な攻撃パターンを把握すること

明日の試合でやることを確認しておきましょう。


また、確認したことを

チェンジコートなどで確認できるように

ノートに書いておくなどしてください。

また、ラケットに貼っておくのも良いと思います。

たとえば 『強気』 『フルスイング』 『足を動かす』 『我慢』 『リラックス』 『簡単なミスをしない』 など

自分がやるべきことを書くと良いと思います。


あとはしっかりと暑さ対策(チェンジコートでは氷で首を直接冷やす)をしましょう!!

1試合目から体のケアをしっかりとすることも、強い選手の絶対条件です。


最後に

自分を信じて、無心で最後の最後までボールを追う

練習通りのプレーを心がける

フットワークと気持ちだけは誰にも負けない


いざ、決戦の地へ


おざ










なでしこ決勝進出!!

投稿日時:2012/08/07(火) 02:57

たった今

なでしこジャパンが決勝進出しました。

2-1での勝利

フランスにかなり攻め込まれましたが

猛攻に耐えに耐えて勝利をつかみました。


今回のサッカー女子の試合で

技術以上に精神力が大切だということを

改めて感じました。


精神力!!!!

ど根性!!!!

今日のなでしこを見ていると

気持ちがあればなんだってできそうな気がします!!


がんばれ!!なでしこ!!


おざ

愛知県の一番を決める大会

投稿日時:2012/08/06(月) 21:00

愛知県のチャンピオンを決める大会が

県の選手権大会です。


ジュニアの県選手権は

県ジュニアテニス選手権ということになります。


8月8日~8月12日で各学校・公営コートに分かれて行われます。

名古屋中学からは

13歳以下・15歳以下のカテゴリーに出場します。

目標を達成できるようにがんばりましょう!!


ロンドンオリンピック女子卓球では

福原選手が格上の相手に勝利

見事決勝進出を果たしました。

福原選手は苦手なフォアハンドを直して

今大会に臨んだそうです。


しっかりと準備して、自分を信じることができれば

きっと良いプレーができると思います。

勝っても・負けても

自分を信じて

思い切ったプレーをしてください。


おざ


しも語録

投稿日時:2012/08/05(日) 21:16



しもやん語録


明日死んでしまうかのように生きなさい!

時間は永遠ではない!

今を全力で生きることが、人生を充実させる!




永遠に生き続けるかのように学びなさい!

学びが人を成長させる!知識は永遠!損はなし!!


おざ
«前へ次へ»

<< 2012年8月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

2012年8月

<<前月翌月>>
2012/08/29(水) 20:15
RSK杯東海予選
2012/08/27(月) 18:18
全中結果報告
2012/08/16(木) 21:38
全中出発!!
2012/08/15(水) 20:26
明日の練習
2012/08/14(火) 20:39
全中直前練習試合
2012/08/13(月) 23:58
全中組み合わせが決まりました!
2012/08/12(日) 19:58
県ジュニア終了
2012/08/11(土) 22:45
MILMAKE COFFEE
2012/08/10(金) 16:54
全中まであと10日
2012/08/09(木) 18:23
毎日
2012/08/08(水) 21:21
テニスは正直
2012/08/07(火) 21:42
明日から県ジュニア
2012/08/07(火) 02:57
なでしこ決勝進出!!
2012/08/06(月) 21:00
愛知県の一番を決める大会
2012/08/05(日) 21:16
しも語録
2012/08/04(土) 19:11
感謝
2012/08/03(金) 21:26
意識
2012/08/02(木) 21:52
お久しぶりです!

ブログテーマ